
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アオシマ ムルシエラゴ sv 完成

ホビーショー後、初の完成となったアオシマのムルシエラゴです
DSC01053.jpg

キットは去年の2月に発売されましたが直後にマクラーレンF1が発売されたこともあり
静岡ホビーショーではほとんど完成品を見ませんでした
DSC01021.jpg

横から
DSC01022.jpg

キット後部のエアダクトはオープンとしました
DSC01023.jpg

エンジンフードが閉じているとほとんどエンジンは見えません
DSC01024.jpg
実車のカーボンのような部分はこんな感じだったと思います

リアビュー
DSC01025.jpg
リアのランプカバーは精度は良いのですが多少組みにくく感じました

ここからオプションのリアウィングに換装
DSC01029.jpg
各部のウィンドウはそと嵌め式となっており段差が少なくリアルに仕上がります

DSC01030.jpg
このキットの売りの一つはドアの開閉です

DSC01032.jpg
エンジンフードも同様に開閉できます

DSC01036.jpg
このキットはドアのサポートステーがセットされており
ドアをあけた状態で容易に保持できるようになっています

ドアを開けるとよく見える内装部分もしっかりと再現されています
DSC01040.jpg
天井部分の内張りもしっかりとしています

DSC01037.jpg
今回は特にディティールアップパーツを用いませんでしたがそれでも十分雰囲気よく仕上がりました
リアのメッシュの部分をエッチングで再現するのは相当な技量が要求されそうです

DSC01047.jpg
オプションのリアウィングは少し厚ぼったいので少し削ってあげるとよりらしくなると思います

フロントビュー
DSC01043.jpg
ヘッドライトが精密に再現されており最近のアオシマの良さを実感しました

とりあえずこのキットを組む際の注意点を

・ドア内張りおよび開口部の塗り分け
キットのインストは塗装に関していろいろとエラーがあるので実車の写真を見たほうがよいと思います

・可動部の閉状態の保持
各可動部しっかりと閉じるためには何かしらの工夫が必要と感じました
今回はネオジム磁石を用いてしっかり閉まるようにしました

・リアのエアダクトカバーの幅
キットのままだとリアのエアダクトカバーの幅が足らず閉状態にするとエンジンフードとの間に隙間が生じます
そのため閉状態で製作する場合にはプラバンなどで延長する必要があります
今回は塗装後に気がついたため仕方なく開状態で固定しました

・リアウィングの固定
リアウィングの固定は接着位置の関係でとてもやりにくいです
この部分はステート土台に真鍮線を打つなどして補強したほうが組みやすいと思います

・フロントスポイラーの固定
フロントスポイラーはボディに固定するよりもシャシー側に固定したほうが組みやすいです

今回製作したものは閉状態でドア前部とボディとの間に段差が生じてしまいました
恐らくドア内張りとドアパーツの固定の際に隙間が生じてしまったためだと思います
この部分も十分に仮組みを行うべきでした

こんなところです

いろいろと書きましたがキットの出来はとてもよいです
ラインナップとしての魅力はもちろん実車の雰囲気をよくとらえていると思います
ただかなりばらばらなキットのためマクラーレン同様、多少上級者向けな感じはしました
ドアの隙間などが気になる場合はあらかじめドアパーツをボディに固定したほうがよいと思います
すでにレースバージョンも発売されており今後の展開も楽しみです
とりあえず値段相応の内容はあると感じました
DSC01044.jpg

おまけ
フジミのアヴェンタドールと
DSC01050.jpg

アオシマのアヴェンタドールも積んでいるので組んであげないといけませんね
その前にロードスターが発売されそうですが
DSC01052.jpg

以上です
次は初めの画像に映っているバイクの製作に取り掛かります

2014-06-03 : 1/24 ムルシエラゴsv [アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ ムルシエラゴ sv 製作  最終組み立て

アオシマのムルシエラゴの最終組み立てを行いました

この車のカーボンのように思われる部分は実車ではほとんどつや消しのグレーのようです
カーボンの模様もほとんど確認できませんでした
そのためブラックとシルバー、軍艦色を適当に混ぜて吹き付け
その上からExフラットクリアーを吹きつけて艶を整えました
DSC01007.jpg

リアウィングとスポイラーも同様
DSC01008.jpg
ちょうど真鍮線が持ち手になってくれました

DSC01012.jpg
リアパネルの部分はデカールを貼る前にクリアーを軽く吹き、デカールを貼ってその上からフラットクリアーを吹きました
ハイマウントストップランプはラピテープの細切りの上にハセガワのクリアーレッドフィニッシュを貼りました

DSC01013.jpg
またキットのインストには指示はなかったのですがサイドステップのふちから下の部分は樹脂のようでした
そのため細切りのマスキングテープでマスキングし半艶の黒としました

DSC01011.jpg
各ウィンドウパーツにはゴム枠の部分がモールドされていたためここも半艶の黒としました

ヘッドライトは片側5パーツで構成されておりとてもリアルです
DSC01010.jpg
ただキットのメッキパーツをそのまま用いるとゲート跡が目立ってしまうため#8シルバーで塗りなおしています

可動式のドアの組み立ては多少厄介でした
DSC01009.jpg
ウィンドウパーツの糊しろとなる部分がとても少ないためゴム系接着剤の点付けで位置決めをし
ドアの内張りで隠れる部分にエポキシ接着剤を盛って補強しました
その後内張りをエポキシ系接着剤で固定しました

DSC01015.jpg
リアのランプは上下でクリアーパーツが色分け成型されていますが
組み立てやすさを考えるとクリア一色の一体形成のほうがよかったと感じました
ただ精度はとてもよく隙間が生じることもなかったです

最近のキットでは色分け分割を追求することが多いのですが
組み立てやすさも見落とさないでほしいと思いました

DSC01016.jpg
ボディとシャシーを合体する前に固定すべきパーツをすべて固定しました
基本的にゴム系接着剤もしくは流し込みセメントで位置決め、仮固定しエポキシ接着剤を持って補強しています
またヘッドライトの部分はボディに差し込んで固定するようになっているのですが
完全にボディに差し込んでしまうとヘッドライトカバーが浮いてしまうため少し下げた位置で固定しました

DSC01017.jpg
インストどおりにボディとシャシーを合体するとドアのサポートステーがダッシュボードに引っ掛かります
サポートステーをピンセットなどで軽く引っ張り合体させました

DSC01019.jpg
無事合体できました

DSC01018.jpg
フロントスポイラーのこの部分はナンバープレートを取り付けないとボディとシャシーを固定するフックの部分が丸見えになってしまうためタミヤのメッシュを貼りました

またフロントスポイラーはボディに固定するように指示されているのですが
シャシーに固定したほうが組みやすいためシャシー側に固定しました

リアスポイラーも取り付けてベースに固定しました
DSC01020.jpg

後はこまごまとしたものを取り付けて完成です
2014-06-01 : 1/24 ムルシエラゴsv [アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ ムルシエラゴsv 製作 ボディ砥ぎ出し 小物加工

今日は急激にあたたかくなりほぼ夏のようでした
5月中に真夏日を迎えることは非常に珍しいようです
今年の夏は予報どうり冷夏になるのでしょうか

とりあえず温度にはあまり関係がない砥ぎだしを行いました
DSC01005.jpg
砥ぎ出しは通常どうりタミヤの#1500⇒#2000⇒ラプロス#6000⇒#8000⇒タミヤコンパウンド仕上げ目
で行いました
紙ヤスリとラプロスは洗剤を水に一滴たらして水砥ぎで行いました

DSC01006.jpg
とりあえずドアとエンジンフードが塗膜の厚みで閉まらなくなることはなさそうです

DSC01003.jpg
ボンネットやルーフは広い面で構成されているため砥ぎ出しはとても楽でした

DSC01004.jpg
おかげですべてのパーツを砥ぐのに2時間と少し程度しかかかりませんでした

またリアのスポイラーの加工を行いました
まず土台となるパーツに0.5mmの穴をあけます
DSC00997.jpg

この穴に合うようにリアウィングの支柱部分にも0.5mmの穴をあけさらに0.5mmの真鍮線を打ち込みました
DSC00999.jpg
スポイラーのほうは0.4mmアルミ線にしています

本来リアウィングの支柱の固定が不安定だったため補強に真鍮線を打ち込むつもりでしたが
せっかくなのでキットで選択式となっているリアスポイラーにも同様の処理を行い組み換えができるようにしました

リアウィングはこんな感じ
DSC01000.jpg

スポイラーはこんな感じ
DSC01001.jpg

どちらにせよリアウィングの組み付けはキットのままだと不安定なため
何らかの方法で補強する必要があると感じました

今後細部の塗装を行い完成させいと思います



2014-05-31 : 1/24 ムルシエラゴsv [アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ ムルシエラゴsv 製作 ボディのウレタンコート

アオシマのムルシエラゴにクリアーコートを行いました
使用したのはロックペイントののハイクリアーです
1時間ほど間隔をあけて3回ほど吹き重ねています
DSC00991.jpg
最近は吹きっぱなしでも十分な平滑さが得られるように
吹き終わりにウレタンシンナーを軽く吹きつけています

ウレタンクリアーを吹いたことでよりパールの輝きがはっきりと見られるようになりました
DSC00992.jpg

とりあえず光があたった部分はしっかりと紫色に輝いてくれます
DSC00995.jpg

ドアなどのこまごまとしたパーツもまとめて塗装しました
DSC00996.jpg
Aピラーの部分など砥ぎだしが困難な部分は吹きっぱなしで仕上げることを
意識して吹いています

アメジストパープルとブラックとの相性もブルーやグリーンと同様に良いようです
DSC00994.jpg

ウレタンクリアーが硬化したのち砥ぎだしを行います
2014-05-29 : 1/24 ムルシエラゴsv [アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ ムルシエラゴsv 製作 ボディ塗装

アオシマ製ムルシエラゴのボディ塗装を進めました

使用した塗料はクレオスのアメジストパープル:Exブラックを3:1ぐらいで混合したものです
DSC00984.jpg
この塗料を少し明るめの下地の上にこれ以上濃くならなくなるところまで吹きつければ
ばらばらのボディでも色むらを抑えることができます

とりあえずボディパーツ溝をラインチゼルで彫りなおしたのち捨てサフを吹き
全体を#1000の紙ヤスリまで水砥ぎして仕上げました
DSC00982.jpg


これにガイアの銀サフと黒サフを混ぜたものを吹きつけました
DSC00983.jpg

この上にパールと黒の混色を薄く塗り重ねていきます
(とはいっても黒のおかげで十分発色がよく吹いていくとすぐにこれ以上濃くならなくなります)
DSC00985.jpg
パール粒子のせいでこの時点では半艶に仕上がります

この上により色を鮮やかにするためガイアのクリアーパープル⇒Ex蛍光クリアーを軽く吹きつけました
DSC00986.jpg
少し紫色が濃くなりました
これにウレタンクリアーを吹いて砥ぎだせばより鮮やかになると思います

ドアなどのパーツも同様にして一緒に塗装しました
DSC00988.jpg

また前回塗装したドア内張りのパーツの一部もボディ色が正解のようでした
そのため内張り部分と貼ってしまったデカールをマスキングしてボディーカラーを重ね吹きしました
DSC00989.jpg
なんとかデカールを持っていかれずに塗り分けることができました

このキットのボディ色の部分とそうでない部分の塗り分けはインストではあいまいなため
実車の写真を確認したほうがよさそうです
モールドはしっかりとしているので塗り分けの位置決めは容易でした

この上にデカールを貼ったのちウレタンコートに入っていきます





2014-05-25 : 1/24 ムルシエラゴsv [アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

SOF

Author:SOF
主に車の模型をさっくりと組む模型人間です

最近はさっくりすぎて純正ディティールアップパーツすら用いないようになりました…

カテゴリ

検索フォーム

走行距離 ( km )

