アオシマ アヴェンタドール 製作 完成

何とかロードスターの発売と同時に完成させることができました
最後にはいろいろと修正を加えましたが何とか開閉モデルらしく
しっかりとドアが閉まってくれるようになりました

今回の完成品の画像はいつもより大きめです
(拡大するとあらが目立ちますが)

まずはドア閉状態です
DSC01512.jpg
リアのスポイラーと冷却ダクトのような部分はせっかくなので開状態にしました
ふちを薄く削り込んでやったため少しシャープな感じになりました

DSC01513.jpg
今回はウィンドウのスモークをいつもよりも薄めにしてみました
内装のシャドーの塗装をよく見えるようにしたかったからです

DSC01519.jpg
アオシマのキットはフジミのものよりもルーフやフロントの凹凸が強調されているように感じます

DSC01521.jpg
この点はフジミのものとで好みが分かれそうです
フジミのほうが実車に近い雰囲気を感じますがアオシマのほうが模型映えします
特にメタリックやパールカラーの場合にはアオシマのほうが映えるのではないでしょうか

DSC01509.jpg
フロントとリアのメッシュの部分はクリアーパーツの上にタミヤのメッシュを貼りました
この部分はデカールでの再現ではかなり微妙な感じに仕上がるので
エッチングを買うなどして何とかする必要がありそうです
いっそのことオリジナルでメッシュの部分を造形しても面白いかもしれません
(例えばアヴェンタドールJみたいに)

DSC01520.jpg
リヤのダクトやスポイラーは閉状態で製作する場合には
あらかじめ塗装前に固定したほうがよいと思います
色むらを避けることができますし、パネルラインの幅も一定にすることができるからです
あらかじめ固定すると一部塗料が回らなそうですが案外奥まった部分は
暗くなるためほとんど目立たないと思います

DSC01510.jpg
キットはエンジンフードが開閉できます
ただ開状態でサポートステーを用いてもうまく保持できなかったため完全にとり外し手の撮影です
この部分にも工夫をする必要がありそうです

DSC01508.jpg
このキットの売りはドアの開閉です

DSC01511.jpg
金属線のヒンジによってドアを開閉することができます

DSC01501.jpg
ただ開状態を保持するステーの取り付けはピンセットが必須です

DSC01502.jpg
また閉状態でピッチリと閉めるため多くのネオジム磁石を仕込みました

DSC01504.jpg
このドアの開閉機構はアオシマのドア開閉キットの初期ということもありとても不安定に感じました
うまいこと処理をしないと'開閉モデル'ではなく'開状態での展示が前提で運搬時だけコンパクトになるキット'に
なってしまいます
ただこの開閉機構は後発のムルシエラゴSVでプラ製ヒンジを採用するなどして改善されています
今後のアオシマのキットには期待できそうです

DSC01505.jpg
このキットは多くの人がすでに製作されており特にこれといった情報はありません
なので過去に組んだフジミのキットとの比較をしたいと思います

多くの製作者はアオシマ製を推していますが自分はどちらも良いと思います
今回アオシマのアヴェンダを組んで感じたのは精密だがとても作りづらいといいうことです
またメッシュの処理など別売のエッチングパーツを購入することが前提なのもいただけません
(この点はロードスターバージョンやムルシエラゴSVなどで解決されていますが)
ただその分リアルに仕上がるとも言えます
アオシマのキットは腕試しとしてはもってこいといった感じでしょうか
ただ’開閉キット’としての作品として仕上げるのはとても厄介だと思います

フジミ製キットは典型的な良いフジミ構成(値段は除く)であり組みやすいと思います
またメッシュの部分などもそのまま組むだけで十分雰囲気が出ます
こういったキットとしての精密さよりも作りやすさ(タミヤほどではない)
もある程度考慮せれていることは重要に感じます
ドアの開閉も選択式となっておりどちらかの状態でかっちりと組めるのも
中途半端な閉まらない開閉キットになるよりも良いと思い暗す
こういった点で自分はフジミのキットもアオシマと互角に魅力的だと思います

DSC01507.jpg
自分にとっては作りやすさとキットとしての構成の重要さを再認識した製作になりました

DSC01506.jpg
なんだかんだ言いましたがやはり完成するとかっこいいです
発売されたロードスターバージョンも製作したいです

DSC01522.jpg
以上です
次は現行クラウンの製作です
2014-07-12 : 1/24 アヴェンタドール[アオシマ] : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ アヴェンタドール 製作 最終調整

台風が通り過ぎさりましたが思っていたほどの勢力はすでに衰えており
ほとんど被害はなく無事平穏な吸ぢるを迎えられそうです

アヴェンタドール刃完成間近ですがドアの部分が気になってしまったので調整を加えました

DSC01496.jpg
一回組み立てたドア部分を接着面にカッターナイフの刃を差し込んでなんとかばらしました
その後ダッシュボードの部分に近くなる部分に磁石を仕込むべく
赤矢印の部分に3mmのピンバイスで穴をあけました

DSC01497.jpg
その後赤矢印の部分に直径3mmのネオジム磁石をエポキシ接着剤で固定しました
またウィンドウの傾きを修正するため黄色の部分に0.3mm厚のプラバンの細切りを貼り付けました

DSC01499.jpg
反対側はウィンドウの傾きだけ修正しました

DSC01498.jpg
ダッシュボードも同様に何とか剥がし対応する位置に100均のネオジム磁石をしこみました
向きを間違えないようにマジックでしるしをつけて注意します
ドアの修正は以上です

次にメッシュの部分
クリアーパーツ+デカールだとあまりにもお粗末な感じになってしまったため
フロントとリアの部分だけでも修正することにしました
DSC01493.jpg
クリアーパーツを剥がし表面にタミヤのナイロンメッシュを瞬間接着剤で固定

DSC01494.jpg
その後クリアーパーツの形状に合わせてメッシュをトリミング

DSC01495.jpg
これを黒く着色してそれらしくしました

ロードスターバージョンはこのクリアーパーツがプラ成型のメッシュパーツとなるようです
初めからぷらのメッシュパーツで成形してといてほしかったです
アオシマさんには今、品薄のアヴェンタドールの再販時にはぜひプラ成型
のメッシュパーツを付属して再販してほしいです

DSC01491.jpg
リアのライトはかなりこった仕上がりです
雰囲気も抜群ですね

これらを組みこんで何とか無事完成しました
完成写真は次回紹介します
2014-07-11 : 1/24 アヴェンタドール[アオシマ] : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ アヴェンタドール 製作 ボディ小物類の取り付け

アヴェンタドールのロードスターバージョンが無事発売されたようです
すぐにロードスターの製作に取り掛かれるようノーマルバージョンの製作を進めました

ボディの砥ぎ出しは無事終了しました
凸凹がはっきりとしているボディのためなかなか時間がかかります
あまり時間をかけてもきりがないので一部妥協しました
むきになって角を出すのもあれなのでほどほどにしています

キットではメッシュ部分の再現はクリアーパーツ+デカールとなっています
エッチングにおきかえるのがもっも確実なのですが実際にキットのまま組むと
どうなるのか気になったためそのまま用いました
DSC01484.jpg
厚みが目立たなくなるようクリアーブラックを薄く吹きつけたうえに
デカールを貼りその上からつや消しクリアーを吹きつけました
どんな感じになるかは組み込むまでよくわからないです
ただ奥まった場所が多いのであまり目だたなそうですが…

DSC01480.jpg
フロントウィンドウの下の部分に貼るデカールは黒ふちを塗装する前に裏側にあらかじめ貼りました
この上にブラックを吹けば表に貼るよりも段差や耐久性の点でリアルに仕上がると思います

DSC01481.jpg
エンジンフードの黒色の部分のパーツの先端部分にネオジム磁石を仕込みました

DSC01482.jpg
ボディ側のパーツにも同様にネオジム磁石を仕込んでいます
横にくっついている磁石は各種のステーを固定して保管するためのものです

DSC01483.jpg
インストの指示にはありませんがサイドウィンドウの窓枠を塗装しておきました
表裏両方を塗装するとクリアーパーツの厚みが目立たなくなります

DSC01485.jpg
フロントスクリーンの固定は厄介でした
そのままだと塗膜の厚みのせいかすんなりとはまらなかったため
ワイパー側のウィンドウのふちを削りすり合わせました
その後エポキシ接着剤の点付けで固定しました
つまようじなどを用いて無理やり硬化するまで固定しています

その後取り付けられるパーツを取り付けで現状はこんな感じです
DSC01486.jpg

サイドのドアの部分ですが何とか磁石のおかげで大きな隙間があくことなく保持できそうです
DSC01490.jpg

ただサイドウィンドウの角度が少しキットのままだとボディの角度よりもずれており
サイドウィンドウ上部に行くほど段差が目立ちます
DSC01487.jpg
この部分はどうしようもないのでこのままにします
サイドウィンドウをもう少し傾くようにドア内張りに固定すればより隙間を少なくできると思います
この点はロードスター製作時に改善したいです

DSC01488.jpg
エンジンフードはしっかりと閉まってくれそうです

猫耳のような部分とスポイラーは展開状態で製作する予定です



2014-07-10 : 1/24 アヴェンタドール[アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ アヴェンタドール 製作 ボディ塗装

貴重な休日の晴れ間にボディ塗装を一気に進めました

DSC01433.jpg
ボディ下地は#1000のヤスリで水砥ぎして仕上げました

この上に例によってガイアの銀サフと黒サフを混ぜたものを吹きつけました
DSC01434.jpg
今回は少し銀サフをおおくして明るめにしました

この上に大量のストックがあるトルマリングリーン:Exブラック=2:1ぐらいに混合したものを吹きつけていきます

DSC01442.jpg
DSC01443.jpg
DSC01444.jpg
だんだんと吹きつけていって、これ以上濃くならなくなったら終了です
最後のひと吹きは溶媒を多めにしてフワッと吹き付けてやるとパールのきらめきが細かくなってくれます

DSC01445.jpg
パール、黒いの混合色を塗った時点ではまだ黒由来の濁りが残っています
これを消すためにクレオスのGXクリアーグリーンを薄く吹きつけました
DSC01446.jpg
上の写真よりもより緑っぽくなったと思います

この上にデカールを貼りウレタンクリアーを吹きつけました
DSC01453.jpg
アオシマのキットはフジミのものよりも凹凸がはっきりとしておりメタリック調の塗装が映えそうです

ついでに罪プラにもウレタンクリアーを吹きつけました
DSC01454.jpg
某電気ねずみのような色合いです

この調子ならロードスターの発売前には完成できそうです
2014-07-06 : 1/24 アヴェンタドール[アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ アヴェンタドール 製作 内装 エンジン

セーラームーンのリメイク版が公開され始めたようです
ちょうど自分にとっては懐かしさを感じさせてくれる作品です

それはともかくアヴェンタドールの内装関連を進めました

最近のアオシマのスーパーカーはメーター周りがこっています
DSC01427.jpg
クリアーパーツのカバーの裏側にデカールを貼るようになっておりとてもリアルに仕上がります
表面のモールドはエナメルのクロームシルバーで塗装しました

DSC01450.jpg
内装はタン系で塗装しました
単調にならないようにシャドーを吹きつけています

DSC01428.jpg
ドアの内張りはハンドル部分が別パーツとなっており塗装しやすい構成です

DSC01451.jpg
ダッシュボードの下半分もタンで良かったかもしれません
フロアマットは紙ヤスリをと疎応し両面テープで張り付けました

DSC01452.jpg
パドルシフトのパーツは厚ぼったいので薄く削りました
それ以外は特に手を加えていません
あらかじめシートベルトバックルも成形されているので赤をさすだけでよいアクセントになってくれます

続いてエンジンルーム
DSC01447.jpg
塗り分けるだけで雰囲気良く仕上がります

DSC01449.jpg
サスペンションのスプリングの部分にはミラーフィニッシュの細切りを貼り付けました

DSC01448.jpg
部分的に艶を変えてそれらしくしてみました

またボディをもう少し加工しました
DSC01432.jpg
フロント左側のパーキングセンサーはなぜか他のものより大きく成形されているため
伸ばしランナーの薄切りを瞬間背着剤で固定し埋めました
その後表面をならして0.8mmの穴をあけました

DSC01429.jpg
ドアミラーは接着しろが少なく感じたため0.5 mmの真鍮線を打ちつけました

DSC01430.jpg
こんな感じでしっかりと固定できます

明日は梅雨の晴れ間となるのでボディ塗装を進めたいです
2014-07-05 : 1/24 アヴェンタドール[アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

SOF

Author:SOF
主に車の模型をさっくりと組む模型人間です

最近はさっくりすぎて純正ディティールアップパーツすら用いないようになりました…

カテゴリ

検索フォーム

走行距離 ( km )