1/24 レベル アウディR8 完成

最後のほうでレベル特有のキット構成にてこずりましたが何とか初のレベルキットを完成させることができました
(今回も画像は少し拡大できます)

キットは10年位前に発売されたものでキット構成は国産キットのものとかなり違った感じでした
今回の製作を通じて、しばらくフジミのキットに文句を言えなくなりました…
DSC07829.jpg

実車はアウディのスーパースポーツとして発売されているものです
またアウディ傘下のランボルギーニのガヤルドと姉妹車関係にもあります
ミッドシップにV8といういかにもな構成の車です
DSC07785.jpg

キットは地を這うようなスタイリングがしっかりと再現されておりとてもR8らしさが感じられます
今回は車高を低めにしてよりスタイルをデフォルメする感じに仕上げてみました
(製作の途中でいろいろあって低くしないとつじつまが合わなくなってしまったのですが)
DSC07803.jpg

ボディのフォルムはかなりよい感じなのですがやはり細部の精度にいろいろと問題があり修正してやる必要がありました
エンジンフードは開閉式となっているのですが隙間がかなりひろくそのまま組むと継ぎ接ぎのフランケンシュタインのように
仕上がってしまうためプラバンでクリアランスを詰めた後閉状態で固定して製作しました
サイドミラーの根元の部分もそのまま組むとみっともないので一度埋めて真鍮線で接続しました
DSC07808.jpg

エンジンフード越しに見えるエンジンは上面だけでなく下半分もしっかりと造形されていました
特にヘッドカバーにプラグコードがモールドされているのには驚きでした
今回写真を撮り忘れましたが排気管もしっかりとマニホールドからマフラーまで再現されています
エンジンフード後ろの開口部はメッシュがツライチとなるように工夫してみました
この部分は空力的な作用をするのでしょうか?
DSC07809.jpg

このキットは内装の雰囲気がとてもよかったと思います
ダッシュボードがかなり干渉してしまいましたが、シートの雰囲気などは国産キットに見習ってほしいレベルのものでした
その代わりウィンドウパーツなどはそのままだと隙間が目立ってしまうため位置決めが厄介でした
DSC07823.jpg

気づいた方がいらっしゃるかもしれませんがまだエンブレムなどがついていません
ストックしていたと思っていたホビーデザインのステッカーを実は買っていなかったことが判明したからです…
入手したらこの部分は修正したいと思います
DSC07817.jpg

キットの総評としては
かっちり組むのはかなり厄介といった印象を受けました
さすがに海外キットというだけのことはあります
それでもラインナップとしてはかなり魅力的であり近日再販されるようなので
興味のある方はぜひ製作してみてください
国産キットばかりだった自分にはかなり刺激的な製作になりました
DSC07815.jpg

最後は最近恒例のフロントビューで
そのうち姉妹車のガヤルドも組んで並べたいです
DSC077831.jpg

以上です
次は傘下のランボルギーニの50周年車です
2015-04-26 : 1/24 アウディ R8 [レベル] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レベル アウディR8 製作 シャシーの組み付け

初のレベルキットということで今回の製作はすんなりとは進まないと思っていたのですが
実際にシャシーの調整に手間取ってしまいました

とにかくシャシーとボディを組み付けないと車高などの調整がしにくいので
ホイールを取り付ける前にこれを行います

ウィンドウは外はめ式になっており、ウィンドウパーツとボディとの隙間を目立たなくするため
取り付けしろの部分は黒く塗装しておきました
DSC07765.jpg

ウィンドウパーツの固定は両面テープでパーツの位置決めをし
その後裏からエポキシ接着剤を充填して行いました
この方法のほうがウィンドウパーツを汚すリスクが低くなります
DSC07766.jpg

その後シャシーとボディとを合わせてみたのですが
かなり干渉してしっかりとはまりませんでした
そのため内装の干渉してそうな部分を削り取り何とかはまるようにしました(囲った部分)
DSC07767.jpg

ボディとシャシーの固定には国産キットのようなタボ穴が用意されておらず
直接接着し固定する必要がありました
リアの部分はマフラーが引っかかってくれるため問題なかったのですが
フロントの部分はエポキシ接着剤で強引に固定しました
またサイドの部分も固定しないとシャシーの板が反ってしまい完成後も見えてしまうため
同様に固定しておきました
DSC07769.jpg

レベルキットはホイールの固定が特徴的で画像のようなタボにホイールのパーツを固定するようになっているのですが
精度が低いらしくかなりひどいことになってしまいます
DSC07771.jpg

そこで今回はホイールが回らなくてもよいのでこのアラインメントをしっかりと調製することにしました
まずタボの部分を切り取りやすり等で平らにしておきます
DSC07772.jpg

また前のホイールはそのまま取り付けるととんでもなくタイヤが飛び出してしまうので
取り付けようの穴を内側に開けなおし固定しておきました
この時点でステアリングギミックもオミットしています
DSC07776.jpg

今回のキットのホイールは写真のような構成で
ブレーキディスクをホイールのパーツでサンドイッチするようになっていました
先ほどのタボを差し込むタボ穴がブレーキディスクのパーツに開いています
そのまま組むとブレーキディスクとホイールとが接着されないためホイールが回るようになるのですが
今回はそれだと接着しにくくなるのであらかじめがっちりと接着しておき回らないようにしておきました
DSC07775.jpg

トレッドやキャンパーなどの調整はプラバンを用いて行いました
写真のようにブレーキディスクのパーツにプラバンを貼り付けて調製します
調整後プラバンごと平らにしておいたところに貼り付けて固定しました
DSC07777.jpg

車高は少し低めにしています
実車のスタイルが地を這うような感じなのでそれを強調する感じにしてみました
シャシーの組み立てに関してはこんな感じでキットと取っ組み合いになりながら行いました
DSC07780.jpg


その後細部を仕上げていきます

切り取っておいたリアの開口部のメッシュはキット付属のものを切り取ったパーツに瞬着で貼り付けてトリミングし
これを黒く塗ってはめ込むことで再生しました
この部分のメッシュはボディとツライチになっているためこのような方法をとりほとんど段差ができないようにしました
DSC07764.jpg

ヘッドライトなどはボディの色の部分が目立たないよう周囲をエナメルの黒で塗り余分な部分はふき取りました
フロントグリルはふちの部分にミラーフィニッシュの細切りを貼り付けました
DSC07778.jpg

リヤのライトハウジングの部分にはなんとなくシルバーカーボンフィニッシュを貼り付けてみました
DSC07779.jpg

最後の小物の取り付けは特に問題なく行えました
ライトカバーなどの合いもよく少し削るだけで十分でした

次回完成写真です
2015-04-23 : 1/24 アウディ R8 [レベル] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レベル アウディR8 製作 ボディの塗装

関東地方が昨日から急激に暖かくなって驚きました
三寒四温のごとく天候の変化が激しいのでホビーショー前の貴重な製作時間を無駄にしないよう体調管理には
気をつけたいものです(それ以前に花粉が厄介ですが…)

レベルのアウディR8のボディ塗装を行いました
今回はアオシマのアヴェンタドールに向けたイエロー塗装の苦手意識克服のためボディカラーは黄色にしました

例によって捨てサフを吹いたボディを1000番の水研ぎで仕上げました
DSC06976.jpg

まずは実車で黒の部分になるところをブラックで塗装しマスキングしました
ブラックの部分を先に塗装したのは
黄色を塗装してからマスキング→ブラックを塗装したときに
イエローの部分に黒が吹き込むと修正が非常に厄介だからです
DSC06977.jpg

その後全体に透け止めとしてガイアの銀サフと黒サフを混ぜて塗装しました
DSC06978.jpg

次にイエローの下地を作ります
今回は前回のイエロークラウンで非常に印象がよかったガイアのアルティメットホワイトを用いました
この色は非常に発色がよく均一な下地が作りやすいです
DSC06979.jpg

ホワイとの下地ができた後最後の黄色を塗装しました
今回は色物確認もかねてガイアのサンシャインイエローで塗装しました
発色等は十分よく多少むらになってしまいましたがそれほど目立たない感じに塗装できました
DSC06982.jpg

マスキングをはがすとこんな感じです
特に大きな問題なく塗り分けることができました
塗ってみたところガイアのサンシャインイエローはクレオスのキアライエローよりも赤みが強い感じでした
DSC06983.jpg

十分乾燥させた後ウレタンクリアーでコートしていきます

2015-03-18 : 1/24 アウディ R8 [レベル] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レベル アウディR8 製作 ボディの処理

F1の2015年シーズンが始まりました
マクラーレンホンダはまだまだ厳しい戦いを強いられそうですが
シーズン中にマシンを熟成しかつての強さの再来を果たしてくれると期待しています

レベルのアウディR8はリヤハッチが可動式になっているのですが
そのままだと盛大に隙間が開いてしまうため閉状態で固定することにしました
それでも隙間が目立つため一回リヤハッチのパーツにプラバンを巻きつけてつき間を調整しました
DSC06729.jpg

またリヤハッチのヒンジのための切り欠きも完成後目だってしためプラバンで埋めておきました
リヤ後部のエアーの取り入れ口はふさがっていたので開口しておきました
この部分はメッシュがほぼボディとツライチになっているためうまく処理したいところです
DSC06730.jpg

サイドミラーはそのままのはめ込み式だと角度などがとんでもないことになってしまいそうだったので
一回タボの部分を切り離してボディの穴を埋め
ミラーの部品に心中線を打ち固定することにしました
DSC06731.jpg

調整後こんな感じで固定できるようになりました
DSC06973.jpg

初のレベルキットですが要所を押さえてあげればしっかりと形になってくれそうです
今後捨てサフを研ぎ落としてボディ塗装に入っていきます
2015-03-15 : 1/24 アウディ R8 [レベル] : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

レベル アウディR8 製作 内装の組み立て

ラップ塗装の冬クラウンは乾燥中なのでその合間に新しいキットに手を出しました

今回は初のレベルのキットを製作していきたいと思います
製作するのはアウディのR8です
DSC06727.jpg
レベルのキットはこれまで手を出したことがなかったのですが
今後のレベルのラインナップ(BMW i8 ポルシェ918)を見ると今後これらを製作するかもしれないため
手ごろな価格のキット(2000円くらい)でレベルのキットの癖をつかんでおきたいと思い製作することにしました
このキットが発売されたのは5年以上前のようです


というわけでまずは特に問題のなかった内装から組み立てました
(写真にはごみが残っていますが)
DSC06964.jpg

内装に関してはかなりこられたキットで
シートの厚みなどは国産キットにも見習ってほしいくらいです
(合わせ目の修正は厄介でしたが…)
DSC06965.jpg

内装の配色はボディーカラーのこともも考えホワイトとグレーのツートンにしました
例によって単調にならないようにシャドーを吹いてみました
ただR8はウィンドウの面積が小さく完成後はあまりよく見えなさそうです
DSC06967.jpg

シートベルトの受けのみプラバンで追加しました
この部分はよいアクセントになってくれると思います
DSC06968.jpg

内装に関してはこんな感じです

シャシー、ボディも同時に組んでいたのですが
トレッドや車高が要調整であり内装との干渉もありそうなので
先にボディを組んでいきたいと思います
ホイールなどはボディと内装を合体後まで装着できなさそうです

どうやらこのキットは思っていたよりもかなり手ごわそうです…
(海外のモデラーのレベルが高い理由がよくわかりました)
2015-03-11 : 1/24 アウディ R8 [レベル] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

SOF

Author:SOF
主に車の模型をさっくりと組む模型人間です

最近はさっくりすぎて純正ディティールアップパーツすら用いないようになりました…

カテゴリ

検索フォーム

走行距離 ( km )