アオシマ アヴェンタドール50th アニヴァーサリオ製作 完成編

アヴェンタドールアニヴァーサリオの完成編です

以前からこのライン入りのアヴェンタドールを製作していたいと思っており
このキットががホビーショー直前で出たので思い切って製作しました

(画像は少し拡大できます)
キットはこれまでのアヴェンタドールのパーツを流用しつつ半分くらいは新金型になっています
またノーマルアヴェンタで厄介だったドアの開閉機構が進化しておりドアを開いた状態にするのに
ピンセットで格闘する必要がなくなっています
DSC08269.jpg

ボディ各部の戦闘的なエアロパーツも新規に起こされています
合いに関しては少しの調整で問題なく組めました
特に別パーツになっているフロントバンパーはアオシマキットの中でもトップクラスの合いのよさでした
DSC08367.jpg

今回はオレンジのラインの再現にハセガワの蛍光オレンジフィニッシュを用いました
オレンジフィニッシュを細めに切り出してちまちまと貼り付けています
このときオレンジフィニッシュが重なった部分を重ならないようにトリミングするのが厄介でした
DSC08363.jpg

オレンジフィニッシュはミラーフィニッシュやカーボンフィニッシュなどと比べると比較的シートが厚く
びろーんと伸びるようなこともなく細切りにしても問題なく貼り込むことができました
その分段差消しが厄介でしたがミラクルデカールほどではないためウレタンクリアーを用いて中研ぎをはさみ研ぎだしました
DSC08292.jpg

製作記にも書いたようにボディカラーはブルーからパープルに角度によって変化する感じに塗装してみたのですが
オレンジのラインが明るく目立ってしまい写真ではよくわからないです
この塗料はまた試してみたいです
DSC08337.jpg

ドアの閉状態での保持に今回もネオジム磁石を用いました
今回はなるべく100均の磁石を用いています
そのおかげか完成後もパチンと閉まってくれるようになりドアが浮いたりすることがなくてよかったです
DSC08322.jpg

ウィンドウはいつものようにクリアーカラーで着色しています
今回のようにばらばらのウィンドウだといつもよりも塗装しやすいです
クリアーでの着色はクリアーパーツが傷つくのを防ぐ目的もあるのでクリアーパーツの表裏両方に塗装しました
DSC08310.jpg

エンジンフードは製作期間短縮とかっちりさを出すためあらかじめ固定しました
特に今回のようにラインを入れる場合パーティングラインが不均一だったりするとだらしない感じになりそうなので
固定して製作してよかったと思います
DSC08312.jpg

キットには開口部のメッシュがエッチングで用意されており内部のモールドがメッシュ越しに観察できます
特にリアの部分は効果抜群だと思います
エッチングの合いも非常によかったです
DSC08348.jpg

アヴェンタドールのキットも4台めの製作ということもあって2週間で完成させホビーショーに持っていくことができました
また気が向いたら製作しようと思います
DSC08353.jpg

最後にキットの総評的なものです
ノーマルのアヴェンタドールと比較するとドアの開閉機構が進化しておりアオシマのノウハウの蓄積が感じられました
作りやすさに関してもノーマルアヴェンタやロードスターよりも作りやすくなっています
ただかっちりと製作するにはある程度の経験が必要だと感じました
ばらばらのウィンドウのクリアーパーツの接着などにはエポキシ接着剤がかなり活躍してくれます
キット自体は比較的高額ですがエッチングの付属やドア開閉、パーツの量などを考えると納得できる範囲だと思います
完成するとランボルギーニということもあって模型栄えするので気になった方はぜひ製作してみてください
DSC08307.jpg

最後は恒例のフロントビューで
センターラインががたついているのがよくわかります…
DSC08333.jpg

2015-05-27 : 1/24 アヴェンタドール50th[アオシマ] : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ アヴェンタドール50th アニヴァーサリオ製作 内装と最終組み立て

アヴェンタドールアニバーサリオの続きです

内装はシート、ドア内張りセンターコンソールなどが新規になっています
配色はボディカラーのラインに合わせてオレンジ×グレーにしました
グレーの部分にはうっすらとシャドーを吹いています
DSC07995.jpg

基本的にキットのままですが
パドルシフトを薄くなるように削り、ドアノブの部分もいつものように裏側から削っておいてつかめるようにしました
ダッシュボードのメータ周りに合わせ目ができるので瞬着で埋めて均しておきます
DSC07996.jpg

フロアマットはいつもの100均の貼れる布です
すでに4代目の製作なのでかなり効率よく作業できました
DSC07997.jpg

その他の部分も特に問題なく組めました
今回ヘッドライトの白いラインの部分にハセガワのホワイトフィニッシュを用いてみました
ミラーフィニッシュよりは貼りやすく
白→マスキング→黒のように塗装するよりも塗り分けラインがたつかずしっかりと出るためシャープな感じになります
とはいっても現状これ以外にホワイトフィニッシュの使い道がなさそうですが…
DSC07994.jpg

フロントスクリーンはそのままだとはまらなく少し削ってからはめました
それでもエポキシ接着剤でかなり強引に取り付ける必要がありました
今回はウレタンを5回吹いているので仕方ないです
DSC08002.jpg

リアのコンビネージョンランプは3色のクリアーカラーで成形されていますがキットのままだと
色味が薄く感じたためガイアのクリアーカラーでより濃く塗装しました
組み立て後黒のラインをマジックで描きこみました
普通にエナメルなどを筆塗りするよりも楽ですし、この上にカバーがつくのでマジックでも問題ないと思います
DSC08004.jpg

サイドウィンドウのドア内張りへの固定ですが
前回のノーマルアヴェンタドール製作時にも気になったようにキットのままだとウィンドウがボディから浮いてしまいます
そのためウィンドウの傾きを調製する必要があり写真で囲った位置に0.2mmのプラバンを貼り付け
この上にサイドウィンドウを接着しました
DSC08001.jpg

リア、フロントバンパーおよびサイドステップの一部は黒で塗装指示が出ていましたが
実車の写真を見ると少しメタリック調に見えたのでマスキング後
黒→スターブライトアイアン→クリアーブラック→デカール貼り→半つやクリアーで仕上げました
内部のモールドはエナメル塗料でそれらしく色を挿しました
DSC08006.jpg

キットはエッチングメッシュが付属しておりプラパーツに合わせて曲げ塗装して接着しました
曲げるときには塗料瓶などにエッチングを押し付け少しずつ曲げていくとゆがみにくいです
切り出す前に800番のやすりで表面を荒らしておき
ガイアマルチプライマー→黒サフで塗装しました
精度はかなりよくエッチングにはのり代も用意されており組みやすかったです
DSC08005.jpg

製作に関してはこんな感じです
次回完成写真です
2015-05-26 : 1/24 アヴェンタドール50th[アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ アヴェンタドール50th アニヴァーサリオ製作 シャシーの組み立て

マクラーレンホンダが何とかポイントを獲得して着実な進歩をみしてくれました
今後も入賞県圏内の走りを続けるようになってほしいです

さて、すでにホビーショー前には完成していますがアヴェンタドールの製作期を進めて生きます
シャシーの組み立てに関しては特に大きな問題なくそのまま組み立てることができました
ただフロントのアップライトの突起がそのままだと細くがたつくため熱収縮チューブで一回り太くしました
DSC07992.jpg

ブレーキディスクはカーボン製らしいので
模型的に金属製ディスクとの違いを強調するためつや消しのメタリックにしました
ガイアのスターブライトアイアンを塗装後フラットクリアーを重ねました
キャリパーはボディのラインに合わせてオレンジにしました
DSC08000.jpg

エンジンルームは遮熱版の部分をシルバーで塗装するように指示されていますが
前々から気になっていた技法を試してみることにしました
キッチン用のアルミテープにエンボス加工された金属の棒を転がすように押し付けて模様をつけこれを貼り付けるというものです
100均のアルミテープを切り出しそこにポンチの取っ手の部分を転がすように押し付けてみました
雰囲気は普通の塗装よりもいい感じに仕上がってくれました
DSC07990.jpg

貼り付けてみるとこんな感じです
貼り付け時にはテープにつけた模様がなくなったりすることはなく、乱暴に扱っても大丈夫でした
今回はかなりいい加減にアルミテープを切り出したためすきまが目立ちますが
丁寧に処理すれば塗装では再現できない感じに仕上げられると思います
DSC07991.jpg

とはいってもエンジンを積むとほとんど見えませんが…
エンジン自体はエンジンフードを固定しており、完成後もほとんど見えなくなるためキットのままです
ところどころ色を挿してエンジンフード越しにも目立つようにしてみました
DSC07998.jpg
2015-05-25 : 1/24 アヴェンタドール50th[アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ アヴェンタドール 50th 製作 ボディの塗装

アヴェンタドールのボディの塗装を行いました
今回は以前名古屋で拝見したMKBさんのマジョーラのようなアヴェンタドールを参考に自分なりに調色してみました
用いた塗料はこれらです↓
DSC07922.jpg

これらを用いて塗装してきます
その前にボディ全体に捨てサフを吹き1000番の水研ぎで表面を整えておきました
DSC07917.jpg

まずはメタリックブルーの下地として黒を塗装します
ガイアの黒サフ→Exブラックと塗装しました
DSC07918.jpg

次にメタリックのベースとしてクレオスのGXメタルダークブルーを塗装しました
比較的発色がよく塗りやすい塗料でした
DSC07920.jpg

この上にマジョーラ風になるようにオーバーコートをしました
Ex蛍光クリアー:蛍光ピンク:色の源シアン:サファイアブルーを4:2:1:1くらいで混合しむらにならないよう塗装しました
上の画像と比較すると光のあたらない部分がうっすらと紫色になっているのが分かるでしょうか
今後クリアーコートで質感が変わりそうです
DSC07921.jpg

次にマーキングを施しました
実車でたまに画像検索などで見かけるオレンジのラインが入ったものをハセガワの蛍光オレンジフィニッシュ用いて
再現していきます
DSC07923.jpg

模型なので実車のすべてを再現するよりも雰囲気重視でラインを適度に間引いて貼り付けていきました
蛍光オレンジフィニッシュはいつも使っているミラーフィニッシュよりも糊が弱く厚みが強いため直線部分のミーキングは簡単でしたが曲線部分はなかなかきれいに貼ることができず妥協しました
DSC07925.jpg

とりあえずぱっと見は写真などで見かける怪しい雰囲気を再現できたと思います
DSC07929.jpg

その後デカールを貼り全体をExクリアーでコートして押さえてからウレタンクリアー(ハイパークリアーS 2.0g)を3回吹き重ねました
DSC07985.jpg

しかしこの段階で蛍光オレンジフィニッシュの段差を消すのは困難だと思ったので一回中研ぎをはさむことにしました
全体を800番のペーパーで空とぎして大まかに段差を消しました
一部フィニッシュまで削り取ってしまった部分はリタッチしておきました
この後もう一回ウレタンコートして研ぎだしてボディは終了です
DSC07988.jpg
2015-05-14 : 1/24 アヴェンタドール50th[アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ アヴェンタドールアニヴァーサリオ 製作 ドアの調整

アヴェンタドールのドアの調整を行いました
開閉キットとして製作する場合しっかりと閉じることも重要なので少し調整を行いました

今回も閉状態でかっちりと閉まるようにネオジム磁石を仕込んでおきます
100均のものと最近再販されたハイキューパーツのものを使いました
DSC07903.jpg

まずはドアの内張りに磁石を仕込みます
まず写真の黄色で囲った部分に瞬着で固定しました
次に赤で囲った部分をピンバイスなどで穴あけ後切り取って除去しました
この部分は普通のアヴェンタドールのキットのドアヒンジの固定部分のため
今回ドアヒンジがプラで形成されているこのキットでは特に必要でないため切り取っても問題ないです
DSC07904.jpg

切り取ったあと均しておきここにも100均の磁石を貼り付けました
DSC07905.jpg

次にダッシュボードの裏に磁石を仕込みました
2分割されているダッシュボードを組み立てご写真の位置に100均のネオジム磁石を仕込みました
ネオジム磁石の向きには要注意です
固定する前にネオジム磁石に目印をつけておくと良いと思います
DSC07906.jpg

最後にサイドシルの裏側の部分にハイキューパーツの4mmの磁石を仕込みました
これでネオジム磁石の仕込みは終わりです
DSC07907.jpg

次にドアパーツの隙間の調整を行いました
写真の黄色で囲った部分はそのままだと閉状態での隙間がかなり目立つため0.2mmのプラバンを瞬着で貼り付けて
硬化後に成形しておきました
DSC07912.jpg

次に開状態での見栄えを良くするためドアのふちを薄く見えるように削っておきました
後ろだけでなく前の部分も薄くしておきます
いわゆるうすうす攻撃ですがこれだけでもさっとした印象がなくなります
DSC07910.jpg

ドアミラーは0.5mmの真鍮線を打って補強しておきました
ドアー側にも0.5mmの穴を開けておきます
ドア関連の調整は以上です
DSC07916.jpg

最後にボディで気になった部分を修正します
写真で囲ったフロントの部分には本来、面があるのですがこのキットでは金型の抜きのせいか
少し表現が弱めのため少し削り取ってこの3角形の面を強調しておきました
この部分は普通のアヴェンタドールのキットと比較すると、どのように修正すればよいか分かりやすいと思います
DSC07914.jpg

ボディ関連の調整は以上です
次はボディの塗装です

2015-05-13 : 1/24 アヴェンタドール50th[アオシマ] : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

SOF

Author:SOF
主に車の模型をさっくりと組む模型人間です

最近はさっくりすぎて純正ディティールアップパーツすら用いないようになりました…

カテゴリ

検索フォーム

走行距離 ( km )