アオシマ 1/24 アリスト 製作 完成

ラップ塗装を用いたお遊び製作でしばらく熟成期間に入っていたアリストがようやく完成しました

全景はこんな感じです
DSC00712.jpg

ラップ塗装ではボディの表面に凹凸が生じるため段差消しのためのかウレタンの塗膜が厚い感じになりました
実際にはウレタンクリアを6gほど吹き付けていることになります(このすべてがつくわけではありませんが)

横から
DSC00714.jpg
ラップ塗装で遊ぶということで桜模様を書き入れてみました
ちょうど季節的にもしっくりくる感じです

DSC00715.jpg
キット自体は約20年前のものに追加で部品がついたもの
ですがそこまで作りにくいということはなかったです
ただヘッドライトカバーのすり合わせが少し厄介です
エアロパーツも最近の金型のためしっかりと組みこめます

DSC00716.jpg
このキットはvipカー専用のシャシーが新規でついてくるためそのまま組むだけでそれらしくなってくれます
エッチングのスぺーサーを挟んで車高を調整するようになっているのですが最大高となるように組みました

DSC00717.jpg
上から見たときのものが一番映える気がします
こういった塗装は漆器などでよく見かける気がします


DSC00719.jpg
内装のウッドパネルの部分にもクリアーレッドでラップ塗装をしてみましたがあまりよく見えません

DSC00720.jpg
ホイールはキットのメッキを活かす形でカラーメッキのように仕上げてみました
ガイアのマルチプライマーはミッチャクロンと同じ成分のようで使いやすかったです

DSC00722.jpg
ウィンドウには前回紹介したようにスモーク塗装をしています
これぐらいの薄さでも結構雰囲気が出ます

DSC00725.jpg
まだ撮影には慣れていないためいろいろなものが映り込んでしまいました

DSC00727.jpg
以上です

今後展示会などで見る機会がありましたらぜひ見てやってください

今後はマクラーレンF1 GTRを製作していきます
2014-04-06 : 1/24 アリスト ラップ塗装[アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ アリスト 製作 3 (内装.シャシー)

春風で洗濯物が飛ばされそうになるほど春を感じるようになりました
気温も上がり始め塗装にはもってこいな感じです

アリストの内装とシャシーをくみ上げました

内装はこんな感じです
配色は適当です
DSC00641.jpg

内装のグレー塗装はガイアカラーのサーフェーサーのみで行いました
黒サフとグレーのサフの混合比で色分けをしています
フロアマットには100均の貼れる布というものを用いています
DSC00640.jpg

実車ではウッドパネルになる部分にはラップ塗装を行っています
ウッドパネル部以外をマスキング後Exブラックを塗装しエアブラシ洗浄用のぼろい筆でエナメルの
クロームシルバーをドライブラシする感じで乗せた後ガイアのクリアーレッドを上塗りしています
DSC00639.jpg
ステアリングの部分はエナメルのクリアーレッドを筆塗りしました
このラップ塗装の上にデカールを貼ってその上からラッカークリアーで
デカールをコートしたところ染みあがりが生じました
メーターなどのデカールの保護にはエナメルのクリアを使うべきでしたね

シャシーは極シリーズようの共通シャシーのようです
どうせ完成後は見えないのでガイアの黒サフで塗装しエナメルの筆塗りでそれらしくしています
DSC00643.jpg
マフラーはボディと合体後様子を見ながら接着します
DSC00642.jpg
ブレーキディスクはガイアカラーのダークステンレスシルバーです
シルバーを塗装後ディスク部分のみをマスキングしてキャリパーをクリアレッドで塗装しました
DSC00644.jpg

ホイールはきれいなメッキが施されていました
これを活かしたかったのでリム部分をマスキングし
ガイアのマルチプライマー⇒ガイアのクリアーイエロー⇒デカール貼り⇒Exクリアー
で塗装し仕上げました
カラーメッキのような感じになったと思います
ガイアのマルチプライマーはクレオスのものよりも使い勝手がよいと感じました

DSC00645.jpg
このシリーズのタイヤは外側に向かってテーパーがかかっています
このため完成後の車高をより低くすることができるようです

DSC00646.jpg
ボディのウレタンクリアコートも終了しました
例によってハイパークリアーSを3回吹き重ねています
そのうち砥ぎだしをしたいと思います

ホビーショーまでには無事完成できそうです
2014-03-22 : 1/24 アリスト ラップ塗装[アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ アリスト 製作 2

アオシマのアリストのラップ塗装の続きを行っていきます

最初のラップ塗装から3日ほど乾燥させたのちクレオスのGXクリアーピンクで全体をコート
この時、むらが出てもよいので薄く淡いピンクになるように塗装しました
DSC00605.jpg

これを1日程度乾燥させたのち桜型のマスキングテープでマスキングを行いました
マスキングテープを切りだすときはマスキングテープを両面テープの剥離紙に貼り付けています
DSC00607.jpg

桜のマスキングは密なところと疎なところがバランス良くなるように意識して行いました
ここら辺は漆器の作品を参考にしてみました
DSC00609.jpg

マスキングしたのち全体にExブラックを吹いていきます
この時始めは砂吹き気味に吹きその後完全に黒くなるように吹きます
このことでマスキングテープをはがしやすくなります
DSC00612.jpg

黒塗装をしてから1時間後にタミヤエナメルのセミグロスブラックとペイントマーカーのクロームシルバーで
暗めのメタリックグレイを調色しこれを全体にラップ塗装しました
DSC00614.jpg

次によりクロームシルバーを多めに加えて明るいメタリックグレイにしたものを全体にラップ塗装しました
DSC00615.jpg

最後にクロームシルバーのみでのラップ塗装を行いました
この時のラップ塗装は桜のマスキングの周辺のみにしました
DSC00616.jpg

これを1時間程度乾燥させてガイアのクリアウルトラマリンブルーで全体をコートしました
DSC00621.jpg

クリアブルーの層が触れるぐらい乾燥したのちマスキングテープをはがしました
この時クリアピンクの相が一部持って行かれたためクリアーピンクを筆塗りしてタッチアップしました
DSC00624.jpg
とりあえずこんな感じになりました

テストピースの経験から2層目のラップ塗装は手早く行いました
マスキング後のブラック塗装からマスキング剥がしまで3時間程度で終わらせました
これは塗膜が柔らかいうちにマスキングをはがさないと二層目のラップ塗装が
マスキングテープに持っていかれてしまうためです

しっかりと乾燥させるためにウレタンクリアでのコートまでに1週間以上放置したいと思います

DSC00635.jpg
上から見るとこんな感じです
写真効果で実際のものよりもきれいに見えています
実物はもっと汚いです
こんなもんかと静岡ホビーショーで笑ってやってください
ただ、なんとなくイメージ通りには塗装できたと思います

2014-03-12 : 1/24 アリスト ラップ塗装[アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ アリスト 製作1

ラップ塗装でいろいろ遊んだ結果こんな感じの塗装をしてみようと思い
罪プラ処理もかねて新作を製作していこうと思います
DSC00586.jpg


アオシマから発売されしばらく積んでいた極シリーズのアリストを犠牲車にします
横浜オー通でラップ塗装は受けがよかったようなのでホビーショー向けに仕上げたいと思います
DSC00591.jpg

とりあえず重要なボディーから
罪プラだったのですでにボディは組んでありました
エアロパーツの合いは結構よかったと思います
捨てサフを吹いて表面を1000番のヤスリで水砥ぎしました
DSC00575.jpg

これをガイアの黒サフ→Exブラックで塗装
DSC00580.jpg

これにタミヤエナメルのクロームシルバーとセミグロスブラックを混ぜた
メタリックグレイでラップ塗装をしていきます
DSC00589.jpg

ある程度乾燥したらクロームシルバーのみで再度ラップ塗装
こんな感じになりました
DSC00590.jpg

今回のラップ塗装は桜のピンク色の部分になるので比較的多めにシルバーを置きました
この後乾燥させてクリアーピンクを吹き付けていきたいと思います


気付いた方がいらっしゃると思いますが同時にアオシマのCR-Vを製作中です
DSC00579.jpg

ガイアカラーの蛍光クリアーのテストをしてみたくて製作しています
蛍光クリアーは紫外線があたるとこんな感じに青白く光ります
DSC00584.jpg
CR-Vには黒下地にガイアのターコイズメタリックを吹き付けその上に蛍光クリアーをコートしました
蛍光クリアーの効果がどんな感じかは完成してからのお楽しみです

余談ですがガイアのターコイズメタリックは非常にいい色だと思いました
8番シルバーのようなきめ細やかなシルバーで落ち着いたメタリックに仕上がります
また発色、鮮やかさ、塗りやすさも高水準だと感じました
ガイアのバーチャロンカラーはいろいろと可能性を秘めているようです
(ブレードシルバーはよく車の模型に使われているようです)

では
2014-03-07 : 1/24 アリスト ラップ塗装[アオシマ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

SOF

Author:SOF
主に車の模型をさっくりと組む模型人間です

最近はさっくりすぎて純正ディティールアップパーツすら用いないようになりました…

カテゴリ

検索フォーム

走行距離 ( km )