オートモデラーの集い in 横浜 2015

ニッサンテクノモデラーズ主催オートモデラーの集い in 横浜 2015
が今年も新子安の日産工場で行われます

今のところ自分も参加する予定です
ただ最近はオー通全体の参加台数がとても増える傾向にあるため
今年は持ち込むのを最近の作品10台ぐらいまでにする予定です
ラップ塗装関連を中心に持ち込みたいと思います

今からとても楽しみです
2015-01-27 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

タミヤ TRDラリーチャレンジ86  製作 完成

今回はもう1つのタミヤ86系キットの完成編です
タミヤのレーシングカーの製作はかなり久しぶりな感じでした
(今回も画像は拡大できます)

キットは前回のストリートカスタム同様これまでのノーマルのキットに追加パーツを付属したバリエーションになります
室内のラリー装備に加え新規ホイール、マフラーエンド、マッドガードなどが付属します
またカラーリングはトヨタ社長自らドライブしたマーキングになっておりなかなかの量のデカールが付属しました
DSC06212.jpg

今回も製作スピード重視でエンジンはオミットしボンネットは閉じた状態で製作しました
ただタミヤのキットのアキレス腱的な一体形成のドアハンドルのみ
元のモールドを切り離して再利用する形で別パーツ化しました
それ以外は車高の調整などを行わず素組みで完成させています
それでもしっかりとアラインメントを決めて組めるのはさすがタミヤのキッといったところでしょうか
DSC06177.jpg

タミヤのキットは後ろタイヤが少し前よりになりますがマッドガードがつくことを考えると
キットのまま調製しないほうがバランスがとれる気がします
車高はラリーカーとしては少し低めな気もしますがTRDラリーチャレンジはWRCのように跳んだりするラリーではなく
レーシングを身近に楽しむラリーといった感じの競技ですのでこれくらい低いほうがしっくりとくる気もします
DSC06204.jpg

キットのカラーリングに関してはシルバーをボディに塗装した上に赤と黒のデカールを貼っていく形で再現します
そのため難易度はロゴだけのレーシングカーに比べると高めでした
ただ86のボディはそれほど急な凹凸がなく大判デカール貼りに無理があるといった感じではなかったです
シルバーの上にしっかりとクリアーを吹いて光沢にしデカールの密着を良くして取り掛かり何とか貼ることができました
DSC06205.jpg

デカールそのものの発色はとてもよく赤い部分はしっかりと赤色になってくれます
ボディの一部を黒に塗装しておく必要があるのですが今回この部分に用いたExブラックは
デカールの色身と少し異なってしまいました
タッチアップに用いたクレオスのウィノーブラックがデカールの色味にぴったりだったので
これから製作される場合はウィノーブラックを用いると良いと思います
このキットには補修用のデカールが付属しませんが赤の部分は内装のバケットシートに貼る赤いデカールで代用できます
この場合内装のバケットシートは塗り分ける必要があるのですがこの部分は塗り分けた方が楽だと思います
黒の部分は前述のようにウィノーブラックで問題ないです
DSC06186.jpg

今回はなぜかサイドミラーに力を入れて製作してみました
というのも86サイドミラーはRCグレードでも上級グレードでボディ色になる部分とそうでない樹脂部分とで色の差が明確に現れているからです
(実車の写真やパッケージでも比較的色の差が目立ちます)
というわけで樹脂部分はフラットな感じ、そうでない部分はデカールの段差けしも含めて艶がないクリアーで仕上げました
またクリアーパーツにも例によってスモーク塗装を施しています
ただ今回の車両はトップシェードがないようなのでこの部分は塗装しませんでした
DSC06206.jpg

このキットである意味目立つステアリングのラインはデカールが付属していました結局塗装で再現しました
この部分はデカールを貼るよりもマスキングして塗り分けたほうが結果的に早いと思います
内装は新規のロールゲージやばっけおシートなどで雰囲気抜群です
シートベルトはデカールのままですがそこまで内装が見えるわけではないので十分に感じます
ただシート後部のシートベルトが再現されていなかったので
マスキングテープの細切りをそれっぽく塗装して取り付けました
DSC06207.jpg

最後にキットの総評ですが
このキットの真価はラリーカーとして組むよりもタミヤ86RCグレードとして組むことにある気がします
(実際トヨタマークのインタレットも付属します)
このカラーリングではなくオリジナル車両に仕上げてみるのも面白いと思います
もちろんキットのまま仕上げるのもありですし、この部分は製作者の自由といった感じでしょうか
こういった部分で同時製作で組んだBRZストリートカスタムと同様にタミヤの変化を感じるキットでした
また、キットそのものはタミヤクオリティーでとても組みやすいのでお勧めです
DSC06218.jpg
こんな感じで終わりです
次はまたラップ塗装で何か作ろうと思います

おまけBRZストリートカスタムと
DSC06239.jpg

86ストリートカスタム(内容はTRDエアロパーツ+α的な感じで)もぜひ発売してほしいです…
DSC06233.jpg
2015-01-24 : 1/24 86 & BRZ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

タミヤ BRZ ストリートカスタム 製作 完成編

2014年の終わりから製作してきたタミヤのBRZストリートカスタムが完成しました
(今回も画像は少し拡大できます)


キットは最近ストリートカスタムと称してかつてのアオシマのようなチューニングカーとして元のキットにエアロパーツなどを新たに付属させた内容になっています
ハコスカGT-Rから考えると2作品目にあたります
今回のキットはサイドスカートやフロンとスポイラー、シャークフィンアンテナ、STIパーツなどが新規で付属します
DSC06109.jpg

STIホイールはシャープに成形されていて雰囲気抜群です
またタイヤ幅も広くなっておりカスタムされた感じを強調させています
エアロパーツ類のボディへの合いもタミヤらしく非常によくて隙間なくフィットさせることができました
エアロ類はメタルブラックぽい色で塗装しています
シャークフィンアンテナはこれまでアオシマなどのキットに付属するものと比べても新めの形状で
ほかのキットにも流用できそうな感じでした
DSC06111.jpg

キットにはラインのデカールも付属していましたがそのままだとボンネットより後ろの部分がカバーできなかったため
デカールを切った貼ったして後ろまでつながるデザインにしました
キットを2個買うのが手っ取り早いのですがそのまま組むのも何かと思い今回のようなデザインにしました
今回の白デカールは少し厚めですがその分透けなどもなくしっかりと発色してくれました
DSC06133.jpg

エンジンパーツにもSTIのオプションパーツが付属するのですが今回は横浜オー通までに完成させるため
エンジンレスで組んだため出番はありませんでした
フレキシブルストラットタワーバーなどが付属していました
DSC06154.jpg

ボディの赤はマルーンを少し混ぜて濃い目に調色しました
ただ白いラインが入ることを考えると白との対比で濃く見えてしまうため普通に明るめの赤でもよかったかもしれません
写真を撮影していてやはり赤いボディはとるのが難しいと感じました
DSC06150.jpg

ボンネットを閉じて製作する代わりにドアハンドルはキットのモールドを切り離して
これを再利用する形で別パーツ化しました
この部分を加工しておくと研ぎ出しなどがとても楽になるのでお勧めです
またサイドミラーには分割線を追加しておきました
この部分は比較的目立つためタミヤ86系キットではぜひ処理しておきたいポイントです
DSC06125.jpg

ただ完成したものはプロポーションモデルとしてはアオシマのキットに少し劣る気もします
やはりウィンドウ周りのリアルさは段差などの点でアオシマほうが圧倒的に上です
ただ組みやすさに関してはやはりタミヤの圧勝だと感じました
この部分はキットとしてとても重要だと思います

また、エアロパーツのおかげでノーマルバージョンと雰囲気がだいぶ変わります
興味のある方はぜひ製作してみてください
これまでタミヤBRZを組んだ人でも十分楽しめる内容だと思います
DSC06137.jpg

おまけほぼ同時製作となったTRD86と
DSC06231.jpg

TRD86のほうがプレイバリューは上な気もします…
DSC06232.jpg
2015-01-23 : 1/24 86 & BRZ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

タミヤ TRDラリーチャレンジ86  製作 内装の組み立て 他

タミヤのTRD86の内装を進めました

ロールゲージやバケットシートなどが新規で付属しています
ロールゲージは太さから、スポンジなどで覆われているタイプだと考え黒を塗った上に
フラットベースとスモークを混ぜたものを塗装してみましたがぱっと見ただの黒になってしまっています
また前回デカール貼りを断念したステアリングホイールの部分はマスキングして塗装しました
DSC06163.jpg

シートベルトはデカールのままです
86などはウィンドウの面積が小さいためデカールでもそれっぽく見えてくれる気がします
ただシートの後ろの部分のシートベルトがなく中途半端な感じになってしまうので
マスキンブテープの細切りをそれっぽい色に着色して取り付けました
おそらくシートベルトはシートレールに取り付けられているのでこんな感じだと思います
DSC06164.jpg

バッケットシートはかなり雰囲気の良い造型です
シートには赤いラインが入るのですがこの部分はセットされているデカールではなく塗り分けで再現しました
(セットされていたデカールはボディのマーキングのタッチアップに使ってしまったため)
それ以外は特に問題なく組み立てることができました
DSC06165.jpg
このキットには通常のシートも付属するためRCグレードで組んでバケットシートを他のキットに流用したくなります

また、ボディの研ぎ出しも終わりました
以前クラウンアスリートをスピード製作して以来、平日夜の作業で効率的に製作できるようになった気がします
研ぎ出しはデカールの段差消しが厄介でしたが2時間半程度で終わらせることができました
DSC06158.jpg
その後窓枠などをマスキングして塗装しました
マスキングテープにデカールを持っていかれることがなくて良かったです
最近ではマスキングテープを貼る前にボディに薄くワックスをかけてマスキングテープをはがしやすくしています
この場合マスキングテープの密着が心配ですが塗装前にしっかりと押さえてあげれば問題ないです

キットにはマットガードも付属しています
そのままだと厚みが目立つためふちの部分を薄く削りました
これだけでもだいぶ印象が変わります
ボディへの取り付けはのり代がしっかりと用意されていて強固に行うことができました
このあたりはさすがタミヤといった感じです
DSC06168.jpg
ただマットガードを固定するとボディとシャシーの分離が困難になるので
ウィンドウ内側の汚れなどに注意しました

その後こまごまとしたものを取り付けて完成です
(この画像は拡大できます)
DSC06239.jpg
タミヤ86系のキットは組みなれていることもあり平日の夜の作業で問題なく完成できました
タミヤキットの組みやすさもあると思います
2台同時製作で効率よく製作出来たのも大きかったです

次回完成写真です



2015-01-23 : 1/24 86 & BRZ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タミヤ BRZ ストリートカスタム 製作 内装の組み立て

タミヤBRZの内装を組み立てました

いつもと同じように黒よりも少し明るいダークグレーをガイアの黒サフとグレーサフを混ぜて塗装した後
黒サフを細吹きしてうっすらとシャドーを入れました
その後デカールを貼る部分に密着を良くするためクリアーを吹いてつやを出し
デカールをはって半つやクリアーでコートしてデカールを保護しました
DSC06090.jpg

今回はプリペイントモデルの内装の塗装を見てどこかの工場で大量に生産されているものに劣るのも悔しいと思い
基本塗装の後タミヤのセミグロスブラックを筆塗りで部分的に塗装し塗装の密度を高めてみました
写真では分かりにくいですがシートの部分などはつやがある部分とない部分とではっきりと分かれています
DSC06091.jpg

今回のキットは一部のパネル部にカーボンでカールがセットされていました
この部分はデカールを貼った後つやありのクリアーでコートしてほんのりつやを出しました
また、フロント部分には100均の貼れる布でフロアマットを敷きました
DSC06092.jpg

ボディの研ぎ出しも終わったのでもう少しで完成です
ボディはいつもと同じように
タミヤ1500番水研ぎ→2000番水研ぎ→ラプロス6000→ラプロス→8000→タミヤ細目→タミヤ仕上げ目 です
デカールの段差を消すのが厄介でしたが2時間ほどで研ぎ終わりました
DSC06095.jpg

タミヤTRD86の内装も同時に塗装したのですがハンドルのデカールがかなり厄介でした
3枚ほど貼った時点で塗装、マスキングして塗り分けたほうが楽だと気づいたので塗りなおします
また、デカールの場合は予備がセットされていないので一枚でも失敗するとやり直しがきかないという
難易度を上げる要素もつきます
(ハセガワのホワイトフィニッシュがあれば楽に攻略できそうですが…)
DSC06094.jpg
2015-01-19 : 1/24 86 & BRZ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タミヤ TRDラリーチャレンジ86  製作 ボディのウレタンコート 他

今日は天気がよく気温も比較的高めだったのでウレタンコートを行いました

例によってロックペイントのハイパークリアーSを1時間ほど間隔を空けて3回に分けて吹き付けました
ウレタンクリアーを吹く前にデカールをラッカークリアーを軽く吹いて押さえておくと
デカールが縮んだりするリスクを減らせます

86のボディくらいの大きさなら
主剤1.5g+硬化剤0.5gの2gを計3回、6gで十分でした
DSC06087.jpg

最近はこういった全体がデカールで覆われているレーシングカーのクリアーコートで
ドアなどのパネルラインがクリアーで埋まらないように注意するようにしています
今回はドアやボンネットが開かなそうなことにはならなくてよかったです
DSC06086.jpg

サイドウィンドウのドライバーネームの部分にもクリアーコートをしておきました
DSC06084.jpg
十分硬化させた後研ぎ出しに入っていきます

おまけ
罪プラも同時に処理しています

イエローのアスリート
DSC06088.jpg

ダークグリーンマイカのロイヤル
DSC06089.jpg

珍しくムーンルーフを開けて製作しています…
2015-01-17 : 1/24 86 & BRZ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タミヤ TRDラリーチャレンジ86  製作 デカール貼り

基本塗装が済んでいたTRD86にデカールを貼りました
デカールはカルトグラフではなく普通のタミヤの薄めのデカールでしたが特に透けるといったことはなく
しっかりと発色してくれました
DSC06072.jpg

すべてのデカールを貼るのに5時間ほどかかりました
難易度としては同じくタミヤの911GT1と同じくらいでしょうか
全面グラフィックな痛車よりはらくだと思います
DSC06078.jpg

デカールの寸法などもしっかりとしており大きな隙間が開くことなく貼り付けることができました
(それでも一部はタッチアップしましたが…)
DSC06076.jpg

マーキングが済むとシルバー×レッド×ブラックでかっこよくなりました
ただタミヤのキットには基本的にタッチアップ用の予備デカールが付属しておらず
最近のほかのメーカーが補修用に余分なデカールをつけてくれているのを見ると
改善してほしいと感じました
DSC06075.jpg

別になっている部分にもデカールを貼り付けておきました
ドアハンドルの部分はボディのマーキングに合わせて黒を気合で筆塗りしておきました
DSC06079.jpg

この後ラッカークリアーでデカールを押さえた後
十分乾燥させてからウレタンクリアーを吹いていきます
2015-01-12 : 1/24 86 & BRZ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

タミヤ BRZ 86 製作 シャシーの組み立て

同時進行で86とBRZのシャシーを組み立てました
ほとんど同じ色で塗装するため2台同時で効率よく作業できました

シャシーの塗り分けは面倒だったので一部省略しました
防錆処理されているということにしておきます
DSC06064.jpg

アオシマの86シャシーと比べるとさすがタミヤといった感じで組みやすかったです
再現度は燃料タンクより前部はアオシマのほうが精密です
しかしリヤアクスルに関してはタミヤの圧勝です
DSC06065.jpg

BRZストリートカスタムのキットにはSTIのマフラーカッターとマフラーが付属します
DSC06068.jpg

またTRD86にも新規でマフラーカッターが付属していました
DSC06066.jpg

ホイールはそれぞれスターブライトシルバーで塗装した後
TRD86のほうには8番シルバーをうっすらと吹きました
タイヤの厚さなど雰囲気も良いです
DSC06063.jpg


またTRD86のボディの基本塗装も終わりました
DSC06069.jpg

これからデカールによるマーキングです
DSC06070.jpg


2015-01-11 : 1/24 86 & BRZ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ プリペイントモデル 86 完成

今年初めての完成品はアオシマのプリペイントモデルの86になりました
去年の最後の作品も86だったので連続での86完成になりました

今回も画像は少し拡大できます

基本的に大きく手は入れてませんが
タミヤのBRZの塗装時にシャークフィンアンテナを1つ多く塗装しておきこのキットに流用しました
またトランクリッドやボンネットは閉状態でしっかりと固定しています
特にトランクリッドを固定するとウィンドウの固定が楽になるため制作上のお勧めポイントになります
ナンバープレートは0.2mmのプラバンで作り直しました
DSC06016.jpg

プリペイントモデルはボディから内装まで基本的な塗装がかなり高品質に行われており
そのまま組むだけでも十分なものに仕上がります
今回はウィンドウに傷が目立ったため裏側の傷を目立たなくすることもかねてスモークを吹きました
表側は軽くコンパウンドをかけてごまかしました
DSC06008.jpg

作ってみてボディの塗装がものすごくきれいという印象を受けました
通常のプラモデルを下手に作ったものよりも光沢や表面の平滑度は上に感じます
プリペイントモデルでこの品質だと考えると普通に作るプラモの製作時に気が抜けなくなります
DSC06012.jpg

ただ、もとのキットの問題点はさすがに塗装だけではごまかせない感じです
バンパーやボンネット、トランクリッドなどのパーツを汚さずに接着するのにはある程度の経験が必要だと感じました
少なくともアオシマの86、BRZのキットに関しては普段プラモデルを触らない人にはお勧めできないと思います
DSC06029.jpg

今回の製作ではバンパー類などはマスキングテープで仮止めして固定用フックの部分にエポキシ接着剤を充填して固定しました
ただそれでも一部のパネルラインに隙間や段差が生じました
(写真ではほとんど分かりませんが)
DSC06025.jpg

なんだかんだいいましたが塗装済みキットということで気軽に製作できるということは良いと思います
元のキットからそれほど極端に高価になっている分けでもなく
塗装の品質を考えると採算が採れているのか怪しくなるレベルの塗装でした
気になったら製作してみるだけの価値があるキットだと思います
DSC06035.jpg

次回のオー通にもとりあえず持っていこうと考えているのでどれくらいの塗装の品質かを見ていただければと思います
DSC06033.jpg

おまけ
前回のピンク86と
DSC06062.jpg

少なくとも写真で見る分には普通に塗装→研ぎ出しを行ったキットと遜色ないレベルです
DSC06048.jpg

実物を見るとバンパーの段差やパネルラインの不均一さ、パーツそのもののうねりなどが気になりますが…
それを含めてもやはり驚きの塗装品質です
(自分ではウレタンクリアーふきっぱでこの品質に仕上げるのは無理だと思います)
DSC06052.jpg


2015-01-10 : 1/24 86 & BRZ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アオシマ プリペイントモデル 86

少し前にかなり安くセール価格で売っていたアオシマのプリペイントモデルの86を製作してみました
いろいろなところで下手に自分で塗装するよりもきれいに塗装されているといわれており
その塗装の品質が気になったというのもあります
DSC05963.jpg

キットをゲートのタッチアップのみで仕上げてみて
かなりしっかりと塗り分けがされているという印象を受けました
採算が取れるのか疑うレベルです

内装はGT Limitedのオプションカラーがしっかりと塗装されています
DSC05953.jpg

またシャシーの塗り分けもものすごいです
組み立てるだけでものすごい雰囲気よく仕上がります
DSC05959.jpg

そのまま組むのも味気ないと思いウィンドウのパーツだけスモークを吹きましたがそれ以外はそのままです
ボディの塗装も十分な光沢を持っており
ウレタン吹きっぱ、かつほとんど表面のうねりがないといった感じのモデラーが目指す理想的な仕上がりでした
DSC05965.jpg

ただバンパーとボディのあわせなどに少し難があります
(この点は元のキットのままなので仕方ない気もしますが)
ボディの組み立ては
マスキングテープで仮止め→バンパーとボディのフックの部分をエポキシ接着剤で固定
で段差がなるべく生じないようにしました

平日の夜の作業でここまでこれるのも塗装済みのおかげだと思います
後はこまごまとしたものを取り付けて完成です
2015-01-09 : 1/24 86 & BRZ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

SOF

Author:SOF
主に車の模型をさっくりと組む模型人間です

最近はさっくりすぎて純正ディティールアップパーツすら用いないようになりました…

カテゴリ

検索フォーム

走行距離 ( km )