1/24 レベル ポルシェ918 製作 ボディの下地処理

レベルの918のボディの下地処理を行いました

前回のBMW i8とは違って所々手を加えています

まずはフロントのマーカーを透明化しました
この部分は一体形成で味気ないので100均のUVレジンで透明化します
まずウィンカーの部分をラインチゼルで掘って切り離しました
s-DSC00871.jpg

その後バンパーとボディを接着して補強もかねてプラバンで固定代を作ります
s-DSC00909.jpg

次に切り離したウィンカーをプラバンに貼り付け お湯まるかたどり→UV硬化レジン成形 
で透明パーツを作成しました
これはボディの本塗装後に取り付けようと思います
s-DSC00955.jpg

フロントバンパーにはエアのアウトレットがあるのですが金型の抜きの関係上堀が浅いので
ラインチゼルとモデラーズナイフを用いて深く掘りなおしました
s-DSC00875.jpg

お次は再度ダクト周辺です
キットのままだとダクト部分が抜けておらず奥行きも足らない感じなので貫通させることにしました
s-DSC00876.jpg

別パーツになっているダクトの後部を切り取りなだらかに成形しました
これでメッシュを貼れば奥行きとダクト開口を同時にこなせます
s-DSC00878.jpg

またピラー周辺の分割線も抜きの関係で省略されているのでラインチゼルとモデラーズナイフで彫りなおしました
この部分はオープン状態で展示するとかなり目立つのでふちが薄くなるよう削り込みました
s-DSC00919.jpg

サイドウィンドウのゴムモールはサイドウィンドウを下げた状態にするようにはなってないので
溝を追加しました
ラインチゼルだけでは幅が狭いのでモデラーズナイフを用いて幅を広げています
s-DSC00915.jpg

次はサイド前方のダクトです
この部分も金型の抜きの関係で凹みが再現されていないので爪楊枝に紙やすりを巻いて削り込みました
s-DSC00881.jpg

この部分にはドアのパネルラインがあるので追加して掘り込んでおきました
s-DSC00882.jpg

その上部のダクトも抜きの関係でシャープさが無いのでナイフややすりで掘り込みました
s-DSC00885.jpg

こんな感じになるまで薄くしておきます
奥行きが足らない気がしますが修正するのが厄介なのでメッシュを張ってごまかそうと思います
s-DSC00912.jpg

サイドミラーにも金型の都合上変な段差があるので削りこみました
s-DSC00925.jpg

また可倒式のミラー分割線を実車を参考に掘り込みました
s-DSC00926.jpg

ミラー根元の接続部分は作りやすさを考慮した構造になっているのですが
そのままだと実車と違うので変更しました
根元のボディ埋まる部分をあらかじめ切り離してこれをボディに瞬着で固定しなだらかにしておきます
s-DSC00932.jpg

ミラーの固定は軸に真鍮線を打って行うことにしました
s-DSC00935.jpg

こんな感じでミラーを取り付けるようにします
s-DSC00936.jpg

そろそろ加工箇所も終わりです
リアバンパーのダクトもふさがっているので開口しました
s-DSC00873.jpg

そして最後にリアの可動式スポイラーの支柱をあと嵌め加工しついでにシャープになるようふちを薄く削りこみました
s-DSC00934.jpg

ボディの加工は以上です
複雑なボディ形状のためどうしても再現できない部分があるのは仕方がないとあきらめて
目立つ部分を中心に掘り込んでおきました

次回に続きます


2015-09-29 : 1/24 Porsche 918 Spyder [Revell] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1/24 レベル ポルシェ918 製作 ヘッドライトの電飾

しばらく更新が滞っていましたが918の製作期を再開します
現在静岡オー通までに完成できるよう大急ぎで製作中です

まずはヘッドライトにLEDを仕込みました
ポルシェ918のヘッドライトは特徴的な4つ目をしているのでこれを光らせて強調しようと思います
まずはヘッドライトハウジングの裏に4箇所1.5mmの穴を開けました
穴を開けた後、効果的にLEDの光を前に向けるためプラの厚みを半分くらいに薄くしています
s-DSC00870.jpg

次にLEDを配置しました
今回用いたのは秋月電子で購入した1個10円のチップLEDです
これを0.15mmポリウレタン線で配線して片側につき4個貼り付けました
LEDの固定は瞬着で位置決め→エポキシ接着剤で補強して行うと楽です
固定後ポリウレタン線のプラスマイナスを間違えないよう束ねて凸ピンをはんだ付けしておきました
s-DSC00884.jpg

4つ目の部分はクリアパーツで用意されており光らせるのに好都合です
実車では先端部分のみ光るようなのでマスキングゾルでマスキング後
黒サフ→シルバーで塗装して遮光しておきました
s-DSC00883.jpg

これらを組み付けて光らせてみるとこんな感じです
少し光が漏れているところを修正する必要がありますがちゃんと4つ目を光らせることが出来ました
s-DSC00920.jpg

かなり短くなりましたが今回は以上です
次回に続きます
2015-09-28 : 1/24 Porsche 918 Spyder [Revell] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1/24 レベル ポルシェ918スパイダー 製作 キットレビュー

待ちに待ったポルシェ918スパイダーが無事発売されました
BMW i8のときと同様、期待を裏切らないかなりの良キットなのでまずはキットレビュー的なものをしたいと思います
(画像は拡大できます、レベルのキットの品質が気になる方は是非拡大してみてください)
s-DSC00626.jpg

まずはボディです
バンパーや入り組んだ部分などは別パーツになっています
ところどころ合わせ目処理が必要な部分が出そうですが最低限になるように工夫されている印象です
各部のモールドやエッジなどはかなりシャープに造形されています
s-DSC00629.jpg

そのボディの別パーツが納められたランナーです
このランナーはレベル特有の包装のせいで少しゆがんでいましたがパーツそのものに問題はなさそうです
ちゃんとルーフトップのパーツもあります
s-DSC00634.jpg

お次はクリアーパーツ類のランナーです
ウィンドウなどは国産キットと比べても抜群の透明度、ヴェルトラインが目立たないゲート配置など高品質なクリアー成形です
ウィンドウなどはBMW i8と同様外嵌め式でボディとの段差が少なくリアルに仕上がりそうです
このほうがスモーク塗装も楽になるので国産メーカーも見習ってほしいです
リアのメッシュのエンジンフードはタミヤのカレラGTと同様にクリアーパーツにメッシュ上のデカールを貼るようになってます
s-DSC00632.jpg

お次は内装シャシー関連のランナーです
最近のキットでは省略されることが多い内部のフレーム的なものも用意されています
s-DSC00637.jpg

ダッシュボードはスライド金型で気合の入った造形です
レベルのキットは内装が素晴らしいのですがこのキットも漏れずかなりの雰囲気に仕上がりそうです
s-DSC00638.jpg

その他の内装パーツのランナーです
シートの造形もかなりのものです
またAピラーの内張りがしっかりと用意されているなど抜かりない構成です
オープンカーだとどうしても目立ってしまう部分だけにとてもうれしい配慮だと思います
s-DSC00639.jpg

エンジンマウントフレームなどのランナーです
タミヤのポルシェカレラGTを髣髴させるフレーム構造です
モールドもシャープで大きな引けも無く素晴らしいです
s-DSC00640.jpg

お次は駆動系のランナー
エンジンのモールドなど以前のアウディR8からかなり進化しています
ブレーキディスクはバリエーション展開を考慮してか放熱用の穴をデカールで再現するようになってます
s-DSC00641.jpg

シャシーは最近のキットではおなじみの一枚板構成です
実車もこんな感じなので特に不満は感じないです(サスアームがちょっと残念ですがフジミの数倍はましです)
s-DSC00642.jpg

デカールはこんな感じでナンバープレートいっぱいです
内装のカーボン部分のデカールがセットされているのに驚きました
この部分はオープンカーだと目立つのでうれしいです
s-DSC00627.jpg

タイヤは少し厚みがあるきがします
今回はアオシマの20インチに換装しようと思います
s-DSC00636.jpg

最後はメッキパーツ類です
メッキの乗りはシャープかつ鏡面といった感じの理想的な仕上がりでした
s-DSC00635.jpg

キットに関してはこんな感じです
BMW i8がすごすぎたせいでいまいちインパクトにかけますがそれでも国産キットの平均よりは間違いなく上の品質の
キットだと思います

早速製作に取り掛かりたいと思います
次回に続きます



2015-09-18 : 1/24 Porsche 918 Spyder [Revell] : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

タミヤ 1/24 トヨダAA 製作 ボディ塗装 内装 シャシーの組み立て

トヨダAAの続きです
関西オー通向けに大急ぎで作ったのでほとんど写真が無いのでほぼダイジェストでいきます

ボディはいつものラップ塗装です
(塗装工程は撮り忘れました…)

ホワイト→マスキング→ブラック→タミヤエナメルメタリッククレイスタンプ→タミヤエナメルクロームシルバースタンプ→
ガイアクリアーレッド→デカール貼り→ウレタンクリアーで仕上げました
DSC09853.jpg
ドアヒンジは丁寧に切り飛ばして別パーツ化しておき研ぎ出し後に接着しました
エンジンフードの押さえ金具は削っておいて後から板重りを使って再現しようと思ったのですが
ないほうがすっきりしているので追加しませんでした(ただ単に面倒だっただけですが)

お次はシャシーです
このキットは強度確保のためシャシー関連のパーツにABS樹脂が用いられています
そのためABS用の接着剤を用意する必要があるのですがこのキットのためだけに用意するのももったいなかったので
すべて100均の瞬着で組み立てました
接着強度確保のためシャシーを未塗装状態で組んでから半つや黒で塗装しました
DSC09869.jpg

シャシーはかなり力が入った再現だと思います
(ところどころにあけた固定用の穴が痛々しいですが)
DSC09870.jpg

トヨタ最古の乗用車のサスペンションの構造などを組みながら理解出来るキットで
最近の車にはまったくない構成なだけに作っていて新鮮でした
マフラーエンドの穴のみピンバイスであけています
DSC09871.jpg

ホイールはウレタンクリアーで艶々にしました
ホイールキャップはメッキパーツでガイアマルチプライマー→Exクリアーでメッキを保護しておきました
幅の狭いナロータイヤがかえって新鮮です
DSC09872.jpg


お次は内装です
少ないパーツ構成ですがシートの裏側のふたとなるパーツが用意されていてかなりの雰囲気です
DSC09859.jpg

配色はかなり適当です
シート類はガイアグレーサフ
それ以外は黒サフにグレーサフを混ぜたグレーで塗装しました
DSC09867.jpg

ウッドパネルはロータスヨーロッパと同様にガンプラ用のスミイレマーカーを用いました
下地にウッドブラウンを吹いた後スミイレマーカーのブラウンとブラックで適当な模様を書きこれを綿棒でこすったりして
ところどころぼかした後上にクリアーオレンジを重ねてみました
ぱっと見る分にはそれっぽい雰囲気になってくれたと思います
DSC09861.jpg

製作途中の写真がもう無いので製作記はこれで終わりです
次回完成写真です
2015-09-15 : 1/24 トヨダAA [タミヤ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

主にカーモデル向けの電飾の開発

このところ丸目などの簡単な電飾をしてきました
しかし最近の車には特徴的な光り方をするヘッドライトが多くなっており
この部分が車のキャラクターラインといってもいいぐらい目立だつ気がします
(たいていのカタログ画像でも光っていますし)
という訳でこれらを光らせればより車のらしさを引き出せるのではないかと考え色々と試行錯誤中です


まずはBMW i8のアイライン
DSC09953.jpg

光ファイバーを使わずにもとのヘッドライトハウジングの形状をきっちりと維持したまま光らせることが出来ました
DSC09952.jpg

お次は210クラウン
メッキシルバーのおかげでカバー越しに見る分には加工したと分からないくらいになってくれています
DSC00227.jpg

最後はアヴェンタドール
DSC00253.jpg

消灯状態でもきっちりと元のモールドを維持してます
(左 加工後、右キットのまま)
DSC00269.jpg

今のところ改善点がまだまだあるのでもう少し技術として熟成しようと思います
2015-09-11 : 模型製作の小技 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

タミヤ 1/24  トヨダ AA 製作 ヘッドライトの電飾

関西オー通も終わったので新たに製作記を始めます

今回製作していくのはタミヤから発売されたトヨダAAです
発売当時はBMW i8があったせいで見向きもしませんでしたが他に製作するキットが無かったので物は試しと製作していきます
(すでに完成していますが…)
DSC09901.jpg

まずはヘッドライトを光らせようと思います
このキットのヘッドライトは特長的な形をしているので光らせたら面白そうというのもあります
思っていたよりもヘッドライトヘゼルのサイズが大きくチップLEDなら問題なく収まりそうです
DSC09480.jpg

という訳で早速加工してきます
まずはリフレクターの中央部分に2mmの穴を開けました
この部分の裏側にチップLEDをセットします
DSC09484.jpg

LEDをセットしやすくし、光を効率的に前面に投射するために裏からプラの厚みを薄く削っておきます
チップLEDは光が横方向に拡散しやすいので薄ければ薄いほど無駄な光が減ってくれます
DSC09485.jpg

ヘッドライトの配線はライトヘゼルの取り付け軸が十分に太いのでこの中にポリウレタン線を通して行いました
軸の部分に0.5mmのピンバイスで穴を開けこの中に0.15mmのポリウレタン線を2本通します
DSC09487.jpg

LEDは3mm角ぐらいのチップLEDを用いました
配線は両面テープにLEDを固定して行うと楽です
横の小さいチップLEDは今回用いませんでした
DSC09475.jpg

このチップLEDをヘッドライトリフレクターの裏に瞬着仮止め→エポキシ接着剤充填で固定し
写真のように配線を巡らせてLEDの仕込みを行いました
結構スペースがあり干渉するといったことは無かったです
DSC09486.jpg

リフレクターにあけた穴はそのままにしておくと目立つので少しでもごまかしておきます
ロータスのときと同様に透明な伸ばしランナーをあぶってレンズ上に加工したものを字句を少し残して切り
穴の部分に接着しました
DSC09488.jpg

最終的にはこんな感じになります
レンズ越しに見る分には十分ごまかせたでしょうか
DSC09849.jpg

ただ今回は厄介なことに研ぎ出し後のボディに固定した状態で内部の配線をはんだ付けする必要があり
かなり心臓に悪い思いをさせられました…
写真のように0.15mmポリウレタン線を捩じらせてリード線につなぎました
ボディを溶かしたり傷つけたりすることが無くてよかったです
DSC09847.jpg

お次は電源です
エンジンレスなキットのため搭載場所には困りません
エンジンがある部分に問題なく収まってくれる100均のサイクルLEDライトと可変抵抗、47オームの保護抵抗を
写真のように配線しました
今回はスイッチを操作しやすいようスイッチの表面にドリルでくぼみをつけたプラバンを瞬着で固定しています
DSC09850.jpg

これらをシャシーのパーツに固定しました
シャシーにはあらかじめ操作用の穴を開けておきそこにあうように両面テープや瞬着で位置決めした後
エポキシ接着剤を充填しました
DSC09857.jpg

最終的に光らせてみるとこんな感じです
明るさは可変抵抗をシャシー下面からいじることで簡単に調整できます
今回はボディを塗装した後のはんだ付けやポリウレタン線の使用など色々初めてなことが多かったのですが大きなトラブル無く
電飾出来て良かったです
DSC09855.jpg

次回に続きます



2015-09-04 : 1/24 トヨダAA [タミヤ] : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第3回 関西オートモデラーノ集い その他気になったもの

関西オー通のレポートの続きです
今回のオー通の会場では話したり他のモデラーさんと作品を並べたりと写真を撮る暇がほとんど無く
会場のすべての作品を紹介できないのが残念ですが写真に収めたもののうち気になったものを紹介したいと思います


のりをさんのBMW i8です
カーボン部分の光沢塗装とボディのマットブラックとのコントラストが斬新でした
DSC00063.jpg

同じくBMW i8です
ライトブルーメタリックが鮮やかでした
こうしてみるとBMW i8はいろんな色が似合いそうです
DSC00062.jpg

模型転倒虫さんのコルベットです
元のキットがスナップフィットとは思えないほど手が加えられており
それでいて改造をまったく感じさせないクリーンな仕上がりでした
ボディのメタリックレッドもきめ細やかなスケール感あふれる塗装で素晴らしかったです
DSC00087.jpg

Naoviaさんのプリウスです
ルーフの旭日旗がかっこいいです
オーバーフェンダーもボディにぴったりに成形されており迫力満点です
DSC00080.jpg

KatsuさんのフルスクラッチのNDロードスターです
タミヤからアナウンスされているNDロードスターをすでにフルスクラッチで3台も完成させておりただただ驚くばかりでした
DSC00089.jpg

フジミのマクラーレンF1GT-Rです
めったに完成品を見ないキットだけに新鮮でした
ボディのカラーリングもばっちり決まっていてガルフブルーにオレンジラインが映えています
DSC00097.jpg

こちらも完成品をあまり見ないアヴェンタドールロードスター
メタリックパープルのボディカラーが非常に美しかったです
DSC00095.jpg

そしてこちらもあまり完成品を見ないアオシママクラーレンF1GT-Rです
ボディカラーのコントラストがとても鮮やかでした
DSC00094.jpg

最後はマルチマテリアルキットのF1です
おそらく普通のプラキットの4倍くらいのパーツから構成されているであろう高密度キットを
クリーンに仕上げるのはとても大変だと思います
いつかマルチマテリアルキットを仕上げるときの目標にしたい作品でした
DSC00098.jpg


以上でレポートは終わりです
今回写真を50枚くらいしか取れなかったのが本当に残念です
会場にはこれ以外にも素晴らしい作品が所狭しと並んでおり圧巻でした

最後にこのような素晴らしいイベントを開催して下さった主催者様にお礼申し上げます
本当にありがとうございました

また来年もテーマ作品のBMWを用意して参加したいと思います


2015-09-02 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

SOF

Author:SOF
主に車の模型をさっくりと組む模型人間です

最近はさっくりすぎて純正ディティールアップパーツすら用いないようになりました…

カテゴリ

検索フォーム

走行距離 ( km )